11.17.2017

寒いけど、あったかい日

ぐっと冷えこんできましたねー。

11月も中旬、もうそろそろ冬やなぁー。

今日は朝は豊中へママゴスペル。

そのあと、ひとりランチして、中崎でhummingroomレッスン。
中崎レッスンも、残すところあと一日。

今日で最後の生徒さんもいて。
その生徒さんは、中学生のころから通ってくれてて今高校生になってて。
もう4年も経ったんやね!とびっくりしてたんやけど、、、

その生徒さんのお母さんと元々わたしが知り合いだったんやけど、
久しぶりにお母さんも会いに来てくれて。
最後やからって顔見に来てくれて、ほんま嬉しかった。



なんか上手く言えないけど、その親子の関係がなんかすごい良くて
子供のびのび、でも自由さの中に礼儀ありみたいなええ子で
お母さんはそれをほったらかしてると言うてるけど、良い距離感で
子育てたのしんでるというか。

子育ておもろそうやなぁと思わせてくれるお母さんのひとりなわけです。


ほんと、いいご縁やったなぁーとしみじみ。


あと一回やけど、中崎レッスンもがんばろう。


そのあとは、おばあちゃんのお見舞いへ。
目もあけないし、何も話せなくなったおばあちゃんにさみしさというか
ショックはあるけど、
話せなくても、目も開けなくても、会いに行けるときにいこうと思う。


時間は有限やな。






残すところお仕事も2週間ちょい。
気を引き締めて頑張るぞー

11.10.2017

出逢いは突然に

こんにちは。
朝晩はすっかり冷えてきました。

今日は、日中はポカポカ、風は秋から冬の風にかわってます、大阪。


妊娠も29週に入り、お腹もどんどん大きくなるし、胎動もめちゃくちゃ激しい。
命ってすごいなぁーの毎日です。


今日も一つ、最後の仕事がありました。
クレオ大阪でのゴスペル講座。
年配の方が多い講座でしたが、みんな英語に、ステップに、音の高さに悪戦苦闘しながらも最後まで歌ってくれました。

大勢の人を対象にレッスンは、なかなか難しくて、得意か不得意かと聞かれると、
わたしはきっと苦手で。

でも、苦手なことをやっていくことで鍛えられるものがあるもので。

なんとか終えたゴスペル講座でした。楽しかったなぁ。

赤ちゃん連れてまた来てねー先生!
先生の子は、歌いながら出てくるわ〜(がはははは〜  )

そんな子育ての大先輩の方々の言葉に背中を押され、会場を後にしました。



さてさて、読書の秋というか、読書熱がまたきてまして、
フラっとお気に入りの本屋さんに。

前に買ってすごく気に入ってた本の続編をたまたま見つけて購入。

キラキラ共和国/小川糸



ツバキ文具店の続編なんだけれど、同じく鎌倉が舞台で
出てくる食べ物や、もの、ひとの描写がすごく丁寧で。
これほど読んで、丁寧に過ごさないとと思う本はないと思う!

懐かしさもあって、鎌倉にまだ行ったことないけど、
絶対いつか行きたい!
赤ちゃん生まれたら行こうと思います。

ヨモギをつんで、ヨモギ餅つくったり、
フキノトウとりにいったり、お習字したり、、、
小さい時に実家でしてた暮らしをすごい思い出してほっこりする本なんです。


主人公は、代筆屋さんで
文房具のこととかもちろん良く出てくるわけで、
便箋の匂いまで伝わる、丁寧な一冊なわけです。

大事な本がまた増えて嬉しい今日この頃でした。







数日前に、原因不明のスーパー下痢ラにおそわれ、
一日中、ぐったり。
その後数日ヘロヘロの日を過ごしてたもんで、
やっぱり健康な体に感謝しないかん!

そんなことも思ってました。
毎日、心、忙しくしてますが、濃い毎日生きてるなという感じです。

また色々思ったこと書きます。

では!

10.27.2017

カウントダウン



こんにちは。
今日は快晴、気持ちいい秋空ですな。


朝から豊中へゴスペル、扇町で身体づくりレッスン、喜連瓜破へゴスペル
という移動しまくりの一日でした。

そんな今日も終わりに近づいております、電車の中です。


それぞれの仕事も、残すところあと一ヶ月。
それぞれの生徒さんに会うのもあと、2回とか、4回とかか。

早いなぁ。

産休というか、退職するねん〜〜と言うと、
え!あんなに仕事しまくってた人がスパっとやめるねんな!とびっくり
されることが多いですが、


そうなんです、辞めれるもんなんですわ。
どんな環境になろうが、何事も、責任もって取り組むそれだけやと思ってます。


残り一ヶ月、きっと得るものが多いと思うし、
有難いことです。がんばります。




今夜は秋野菜カレーよ〜〜。


10.18.2017

先週末は岡山、今週末は城崎でした。



今日はわりと早々と帰宅。

今日は、この土日に行った城崎のことを。

たまたまだんじり祭りとかぶってたから、
城崎の人、めちゃくちゃはりきってました。

地元のお祭りって感じで、なんか懐かしかった。


お天気、1日目はなんとか雨ふらずで、時折晴れ間見えたり。

お母さんが「結婚したんやし、妊娠もしてるから海外はしばらくあかんけど、
温泉でも行っておいで」ってプレゼントしてくれた城崎。

足湯で癒されたり、ロープウェイ乗ったり、
温泉卵つくって食べたり、食べ歩きしたり、、、、

なんでもないぶらり旅やったけど、楽しかった。

毎年どこかには二人で旅行に行ってたし、
なんでもないぶらり旅やったけど、今回はなんかいつもとはまた違って楽しかった。

ご飯もほんっま美味しくて、
体重制限でけっこう我慢して食べてる日もあったから、

この日のご飯は、何も気にせず食べて、
泣けるんちゃうか言うくらいおいしかった。

ご飯のあとは、城崎の夜、浴衣でぶらり。


こうして、10月も過ぎていくのでした〜






秋雨前線



雨ですね。
近所のコインランドリーまで、せっせと洗濯物を持って行く日が
増えてます。

コインランドリー、なんか好きやからいいけど。
乾燥だけやし、30分、飲むヨーグルト飲みながら待つ至福の時間。


今日は、この前行った岡山のことを。


久しぶりに友達と一泊二日小旅行。


岡山まで3時間、近いね。
着いたら友達の車で、牛窓へ。


パワースポット、牛窓神社。




海辺で、マタニティフォト撮ってくれました。
元気に育てよ〜〜
よく笑う母ちゃんが、待ってるよ〜



しばらくは、旅行も行けないだろうしということで、
友達が時間を作ってくれた岡山旅。

年を重ねても、
大事な人とくだらないことで笑い、
それぞれの毎日を見守ったり、

成長に刺激を受けたり、

穏やかな気持ちで過ごしていけたらと思ったのでした。

環境はガラっと変わるけど、選んだのは自分だし、
変わったら変わったで、そのときそのとき自分らしくいこうと思います。



10.13.2017

振り返ると早いけど。


暑い。
昨日までの冷え込み、なに?


今、岡山に向かうバスの中です。
バスの中は比較的空いてるし、渋滞もなし。スイスイ、のんびり車窓を見ながら揺られてます。


イヤホンから流れる音楽も、シャッフルにしてるけど、
なかなかいい選曲です、ナイスDJ




そうそう、ちょっと出産するまでに
忘れちゃわないように残しておきたいこと、覚えておきたいこと、かきます。


それは、つわりについて。



ある日突然やってきた、つわり。
もともと低血圧もあってか、雨の降る前とか、雨の日とかだるーい日はあったけど、
そのだるさが、おかまいなしに毎日やってくる。

一生二日酔いとか、船酔いとか、そんな感じで、
お腹は空く、空くと気分悪い、
でもなんでもかんでも食べれるわけじゃない。
食べても吐き気。


これいつまで続くの?の、3.4ヶ月。
まじで、まじで長かったなぁ。

つわりがしんどいということは、赤ちゃんが元気に育ってるってこと、
頑張ってくれてるんですよ、と病院で言われて
せやな、育ってくれてるんやなぁと思ったりして
乗り切ったというか、ある日突然過ぎ去ったというか。


出産を経験すると、すっかり忘れるよ、とも言われたりしたけど、
しんどかったけど、なんだか忘れたくないなぁ〜。
と、思うのです。


つわりによって、気付かされたことがめちゃくちゃあって。
自分の弱さとか、冷たさとか、
人の優しさとか、知らなかったあの人の一面とか。

とにかく、つわりをへて、少し人に優しくなれるようになったのは
確かです。


、、、、
そんなこんなで、つわりは過ぎ去り、
次は得体の知れない食欲に襲われているのでした。


おもろいカラダの不思議






10.06.2017

とまらない食欲



今日は11月初旬の冷え込みだとかなんとか。

来た、この時期。
鍋、鍋、鍋。


タジン鍋で、野菜たっぷり。
ポン酢で食べるのが最高です。

塩分控えめにしないとと思いながら、特に何もできていません。

みんなどないしてんの、塩分のこととか。

‥‥‥


さてさて、
ほとんどの生徒さんに、産休に入る事を伝え、

ちょっと気が楽になりました。

妊娠を隠して働くのは、知らず知らず結構ストレスやったみたいで、
ひとりひとりに伝えていくごとに、
なんだが清々しい気持ちになってて。

まあ、もちろんさみしい気持ちは一番前にあるんやけど、
仕事に対する未練?そういうもんは不思議なほどに全然なくて。

いったん全部の仕事、スパッとやめちゃおう!という感じです。
復帰の事もまだやんわりしか考えてなくて、
必要なものが自然に導いてくれる、そうできたらとおもてます。

とにかく、残りの仕事、責任もって楽しんで取り組もう。という感じです。

妊娠7ヶ月目突入。
おなかに、ひたすら話しかける、人生で何回も味わえるわけではない
貴重な時間に、日々感動している毎日です。

しかし、相変わらずの自分でいたいなと思う毎日でもあります。


寒くなってきたから、お花が長持ちしますね。
部屋にお花を飾ろう〜。ということでケイトウちゃん。


明日も良い日でありますように。