10.05.2013

なにもしないことを、選ぶ。



今日はわたしが約半年習っている、アレクサンダーテクニークについて
少し書きます。

なんじゃそれ?始めて聞いたぞ。
どんなテクニックやねん。
テクニークてw
とか、いろいろ思う人もいてると思うんですけど、

わたし的に

歌を長く歌い続けたい人とか

体の凝りひどいとか
腰痛持ちとか

少しでも普段の生活の中で、体を楽に使いたい人は、

一度体験してほしいレッスンなんです。


まあ、やるかやらないかはその人が選ぶことなので
押し付けるつもりはないんですけど、

いいものは、広めたいというこの性格w

私自身、この半年で体が楽になったし、
なにより歌が、前より歌いやすくなったというか、気になってたところが
解消できたんです。

もともとは、声量を単純にあげたいと思って、習い始めたんですが、

声量があがったのはもちろん、
歌い終わったあとの疲れ方が、
全身の疲れというか、体全体を使ったような感覚になりました。

あと、弱音にも強くなった気がします。
歌は、大声を出せればいいってもんじゃないと思うんです。
出すところは、出す。
そして、抑えるところは、思いっきり抑える。

大事なのって、引き算ですからね。

音色のコントロールが、前に比べ自由になりました。出したいように、出せる、そんな感覚です。

この調子で目先のテクニックに捉われず、自分の出したい声で長く歌っていきたいです。


あと、歌以外で普段の生活でも
肩こり、腰痛が少なくなったりしています。
これ、ほんまに快適です。


レッスンの内容は、
ざっくり私の言葉で言うと、
今まで生活してきた中でついた癖をとって、
元のナチュラルな状態に戻すって感じ。

歌ってね、ほんと、無駄に力が入ったり、力んだりすると、
余計なところを使って、声量が出せるはずのところを出せなかったり、

響くべきところに、響かなかったり、

呼吸が、うまくコントロールできなかったりするんですよ。

それに気づいてるうちは、まだいい。
何があかんかって、気づかんうちに
力んだりしてる場合。

これは、根強い癖で、なかなかとれまへん。
歌も、思うように歌えまへん。

それに、気づいて、生活していく中での体の使い方からなおしていく、
というのをレッスンしてもらってます。

なおしてもらうんじゃなくて、
自らレッスンの中で気づいて、
癖をやめるんです。

気づきが、ほんま大事。

これからまだまだ気づきも増えそうで楽しみです!


まあ、ここまで読んでなんか、よくわからんわ、って人も
いると思います。

それでも、いいと思います。

必要な人が、必要だと思うことを自ら選んで取り入れて、
今より楽に自分の体を使えて
可能性を広げることができたら
いいですよね(^^)

個人的には、もっと広がってほしいなと思ってるので、今日のブログ、書いてみました。

まるで、小学生かのような文で
ごめんなさいw

最後になりましたが、
レッスンしてくれているのがわたしのバンドSLYTLIVESのドラマーの出口智也くんです。

同じメンバーの、ベース加藤哲平くんと2人で受けています。
目指せ、アレクバンド!言うて、真面目に2人で受けてます。w

ご興味ある方は、一度出口くんのホームページやら、ブログやら覗いてみてください。
マニアックですが、ほんと信用のできる音楽バカです。
これが、出口くんのホームページです。www.exit-drumlesson.jp


最後まで見ていただきまして、ありがとうございました!\(^o^)/

秋らしくなって、朝晩冷え込みます!
油断して、体調崩さないように
気をつけてくださいねー!

良い日々を!



0 件のコメント: